生垣

隣の家との境目のフェンス、私の記憶では葉がギザギザした柊の木が生えていたと思っていたのですが、最近、見ると月桂樹の木が生えていました。裏庭を通るのに気をつけて通っていたのですが、よく見るとギザギザした葉が変わっていました。こんな不思議な出来事があるのかなと思いながらカメラに収めてみました。煮込み料理をするのに乾燥した葉っぱを使いますが、一杯、生えてきているので、良く洗って葉っぱを伸ばし重しを乗せて乾燥させていきます。素材の臭みを消す効果があり、肉や魚料理に使いますが、胃の弱い人の消化不良を抑えたり、細かく切ってお風呂に入れると神経痛やリウマチ、消炎作用があるそうです。とても生命力を感じる木が生えてきています。自然に生えてきた木、用途のある木をそのまま育てながら違う種類の植物をコーディネート中、背が高くなり過ぎず、幹も太くなり過ぎない細い植物が良いなと思いながら、家の周りを植物で囲うと気持ちも穏やかになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

garden

前の記事

垣根
garden

次の記事

雑草